*きみとのつながり*~教師しながら新米ママの子育て日記~

教師として楽しい毎日を過ごしていますが、この度ママになりました。教育現場で感じることと我が子を育てながら感じることを素直に綴っていきたいと思います(๑ ˙˘˙)/

【食】スキレットでぎゅうぎゅう焼き

 

こんばんわ(*^^*)

食は身体を作る大切なもの!

なので、何を食べるかは気をつけているつもりです(^^)

‥といっても、日々は仕事と子育てと家事で

バタバタすぎるので、

1週間分は何にするか考えて、

ささっと作れるように心がけています!

 

‥その話は今度詳しくするとして‥

今夜のごはんの話。

 

***

 

流行りに乗って

スキレットを買ってみました♪

ニトリスキレット(ニトスキ)が流行ってますが、

私はフタが欲しかったので、

イトーヨーカドーで購入しました‼︎

フタと網と本体で3000円くらいでした(*^^*)

 

**

 

まずはシーズニング。

 

① 洗剤で洗って、サビ防止剤を落とす

           ↓

② 水分をとって、空焚きする

(うちのコンロは自動センサーで止まってしまって、ちょっと苦労‥)

           ↓

③ 煙が出てきたら、火を止めて、少し冷めたら全体にオリーブオイルを塗る

            ↓

④ くず野菜を炒める

 

説明を読んで、

「めんどくさい‥」

と思いましたが、

取り掛かってみれば、大したことなく!

いよいよ使える状態に💓

 

***

 

 そもそも

スキレットを買ったのはぎゅうぎゅう焼きを作りたかったから!

お野菜とりたかったんです(^ ^)

 

我が家、

オーブンがないので諦めてたのですが、

スキレットでできるようで(*^^*)

 

意外とオーブンなくてもグリルなどで代用できることが多くて

今のところ必要性を感じてません!

 

**

 

ぎゅうぎゅう焼きは本当に簡単で美味しい!

f:id:ryk-tsunagari:20160721222534j:image

 

冷蔵庫にあったお野菜と鶏肉とえびを入れ

マジックソルトとオリーブオイルをかけて

20分待って‥

f:id:ryk-tsunagari:20160721222632j:image

 

出来上がり💓!

f:id:ryk-tsunagari:20160721222647j:image

 

健康的にお野菜とれて

とっても美味しい〜〜〜

 

私は、じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、パプリカ、アスパラ、しめじを入れました♪

 

生野菜だと量が取れないけど、

これならぱくぱく食べられます!

 

また色んなお野菜でやってみよう!(^^)