*きみとのつながり*~教師しながら新米ママの子育て日記~

教師として楽しい毎日を過ごしていますが、この度ママになりました。教育現場で感じることと我が子を育てながら感じることを素直に綴っていきたいと思います(๑ ˙˘˙)/

【我が子】名付けのいきさつ

 

こんばんわ(^^)

今朝、スッキリ‼︎を見ていたら

大沢あかねさんが電話出演していて

第二子の男の子の誕生報告をされてました♪

劇団ひとりさんも好きなので嬉しかった〜から

 

名前は「咲也」くんだそう(^^)

お姉ちゃんが千花ちゃんで

「千の花も咲く也」

という意味で名付けたそうです!

姉と弟でつながりができてるなんて素敵‼︎

 

ちなみに庄司さんと藤本美貴さんのところも

兄妹で

「虎に翼」

になるように名付けられていると聞いて

それも素敵だなーと思いました(*^^*)

 

***

 

我が家の場合は

親族へのお披露目の直前まで決まっておらず

最終的には勢いでした(笑)

 

 でも勢いでも、夫婦ふたりともが気にいってる名前がつけられたのは

それまでに沢山話し合ったから。

といっても、生まれてからの数日間です(笑)

 

主人は「生まれてからの直感で決める!」

と言って考えてなかったので、

出産後に徹夜したそうです(笑)

 

***

 

私たちは

まず呼び名を決めました♪

具体的な名前ではなく、何て呼びたいかを重視しました。

 

その次に、呼び名に関わらず

お互いが気に入った漢字をひたすら列挙!

主人からは、光、健、真、志、涼、